DhHXP4JU8AEnU5n

(´・ω・`)2頭で4箱開けて36パックx2構築で遊んできたよ 
(´・ω・`)引き運次第の余興だけど単構築ならではの強いカードとか見ていきたい
------------------------------------------------
①赤黄青 電源3島風3 フェリシア2鶴乃1
IMG_4425

(´・ω・`)豚がチョイスしたのはアドバンテージを得るカードが中心
(´・ω・`)『加速』を持つ赤のカードを多めに取って毎ターン必ず3面並べて殴れるようにしている

(´・ω・`)加速の中でも特に1コスト毎に墓地回収できるかりんを重宝してる
20180614_2
(´・ω・`)大量展開して1回の加速で何枚もハンドアドバンテージが得られるとお得
(´・ω・`)満遍なく能力を割り振ることでトリガーチェックでCXを噛む機会を減らせる
(´・ω・`)加速誘発は後列でも機能するので疑似的なシステムクリーチャーとしてもはたらく

(´・ω・`)こちらは加速とアンコール持ちの安定剤
20180625_2
(´・ω・`)あくまで1帯は島風が中心だけど
(´・ω・`)デッキに2枚くらい挿したい
(´・ω・`)維持することで毎ターン1クロックを1コストに化かせる
(´・ω・`)前方確認することでストックにCX噛む機会も減らせる

(´・ω・`)今回多めに取れた島風群
20180613_1
(´・ω・`)本対応の5500になる島風
20180612_2
(´・ω・`)登場時6000パワーになる疑似電源

(´・ω・`)疑似電源経由で出したいのは「綾野梨花」
20180614_3
(´・ω・`)2帯の加速は負けに直結するリスクがあって素のパワーが低くて早出しが並ぶ2帯だとなかなかリバース時効果は期待できないものの疑似電源から早出しできると長いこと盤面で活躍してくれる
(´・ω・`)ハンドを消費せずに自身で生み出せる1コストで盤面に貼りつけるのが強みだね

(´・ω・`)ちなみにこの生還能力はリバースした梨花が複数並んでいる場合、アンコールステップの始めに自動能力が一斉に誘発して一つずつ誘発処理をする為、各々を起こすことが可能

IMG_4428

(´・ω・`)面白いくらい「かずみ」にボードアドバンテージを奪われた結果ハンドが枯渇したんだけど最後まで盤面に居座り続けて毎ターン3パンを可能にしてくれた

IMG_4423

(´・ω・`)早出しフェリシア、2000応援タルト、集中さなはピックできれば単純に黄色をタッチする理由になるカード群
(´・ω・`)2帯から早出しできるガウルの心強さといったらない
(´・ω・`)早い段階から盤面に維持することでストックとハンドを温存できる

20180620_2
(´・ω・`)最終的に『加速』やフェリシアで温存したストックとハンドは
(´・ω・`)1ハンド2コスト毎に回復できる「"過去と未来"やちよ」に注がれる
------------------------------------------------
②赤青 かずみれんぱす 島風2
IMG_4429
(´・ω・`)早出し札が取れなかったぶん「かずみ」にスロットを割いてる

20180627_1

(´・ω・`)レベル2帯でパワー10000レベル3扱い(レベル+1はほぼデメリット扱い)
(´・ω・`)CXコンボの後列除去は単純にチャンプアタックを更に抑制するもので自身のパワーの高さと相まってボードアドバンテージを根こそぎ奪う

IMG_4426
(´・ω・`)0帯に高額カードが集まっているなか多めに取られているコモンが

20180607_6
(´・ω・`)「"透き通る夏の色"やちよ&いろは」
(´・ω・`)全体500にレストパンプで次の相手のターンまでレベル+1
(´・ω・`)ノンケガンマンのレベルシンクロ用なんだけど
(´・ω・`)集中さなと合わせて移動杏子を打ち取ったり単純に全体500がパワーラインの底上げになる

mr_w59_071
【自】 あなたのアタックフェイズの始めに、あなたは自分の前列のキャラを1枚選び、自分の前列のキャラすべてのレベルがそのキャラと同じなら、そのターン中、このカードのパワーを+2000し、このカードは次の能力を得る。『【永】 このカードのバトル中、相手は『助太刀』を手札からプレイできない。』

(´・ω・`)1帯にノンケガンマンを多めに取っているのもらしいね
(´・ω・`)行き7000の助太刀無効
(´・ω・`)ここまでガチガチにメタるべき対象って
20180607_5
(´・ω・`)リバース時効果を持つガウル「希望を胸に いろは」くらいしか思いつかないけど黙っておこう

20180605_11
(´・ω・`)フィニッシャーであり盤面構築の要れんぱす
(´・ω・`)並べて維持するだけで勝てる

3bdb6d60
(´・ω・`)墓地は扉トリガー
(´・ω・`)山札からは「びっしり書かれた料理レシピ」でれんぱすを集める
(´・ω・`)1コストサーチに回復圧縮
(´・ω・`)L3まで腐り続けることを除いて無駄な要素が一切ない
(´・ω・`)ボードが固まってくるれんぱすとは相性良
(´・ω・`)ちなみにかずみとはアンチシナジー

20180625_3

(´・ω・`)cip回復持ちのフィニッシャー杏子
(´・ω・`)優勢をより優勢に傾ける詰めって感じ

(´・ω・`)ハンドをストックに変換できる点も強い
(´・ω・`)パワーラインを底上げして盤面を維持するれんぱすと噛み合ってる
------------------------------------------------
(´・ω・`)二つのデッキの共通点は色だね赤が強い
(´・ω・`)マギレコ単構築なら『加速』でアドバンテージ取ってれんぱす並べるデッキが板って感じ
(´・ω・`)パワーラインの高さ、条件が緩くて低コストながら決定打になる詰めは魅力

(´・ω・`)2帯の採用枠に早出しのフェリシアを取るか「かずみ」を取るかでタッチする色が分かれそう
(´・ω・`)かずみは島風や詰めと競合してCXが3種類になるのが若干アレだね
(´・ω・`)どっちか諦めて島風メタ帯にするか汎用性のある詰めにした方がいい

(´・ω・`)シールド戦の収穫は多かったものの
(´・ω・`)高価格買取のL3鶴乃が何故ここまで評価が高いのか実践したかったけど生憎4箱で2枚しか出なかったのは反省点
20180622_1
(´・ω・`)ピン積してたけどほぼ1点ショット持ちのソウル2だったよ
(´・ω・`)禁止入った武蔵&隼鷹くらい死に直結する高打点バーンでCXコンボに依存しない汎用性がないとショットそのものが詰めとして弱い印象

(´・ω・`)パワーラインが上がらないから盤面維持が難しいし
(´・ω・`)L3帯でショットトリガーを抱えていることが稀すぎる
(´・ω・`)アクセス手段がメガほむためほむの直接ドローくらいしかないんだよね
(´・ω・`)「ホラー大好き 小梅(IMC/W43-086)」くらい尖ったカードがないとつらいかも