rgrg

Fateライダー構築 2019前期
------------------------------------------------
誘導
【WS】FateHF ライダー&桜 構築

※追記
【Fate】ライダー&桜 構築② 2019前期 デッキレシピ 【ヴァイスシュヴァルツ】
FullSizeRender
------------------------------------------------

(´・ω・`)2部見てきた
(´・ω・`)桜絡みの各種パーツが高騰していてデッキレシピ作り直せって言われたので上げておくね

(´・ω・`)ライダーデッキの特徴は0帯から作成できる高パワーボード、クロシュ、光景、暁の存在だね
(´・ω・`)旧作タイトルだけあってデッキに必要なカードが全く揃っていないので
(´・ω・`)今も赤タッチして集中や扉を採用している

レベル0

(´・ω・`)このレベル帯は「ライダー」が不在
(´・ω・`)ハンドを増やしたり山札を削るカードが中心

ステンノ&エウリュアレ(FH/SE03-012)
ステンノ&エウリュアレ
(´・ω・`)「ライダー」デッキを成立させる核だね
(´・ω・`)同名カードを2面展開することでライダー」を含むキャラすべてにパワー+2000
(´・ω・`)極め付けに『相手の自動能力でリバースされない』
(´・ω・`)これ前提で強固なパワーラインを形成できるのがライダーデッキの強み
(´・ω・`)最近流行りのL3特殊相殺の影響も受けない

日常の象徴 桜(FS/S34-037)
日常の象徴 桜

(´・ω・`)Fateの暁だね。緑のカードにのみ対応する
(´・ω・`)終盤にL3凛を引っ張って来れないのがネックだけど
(´・ω・`)対象範囲は前川みくデッキに入っている渋谷凛より広い

“献身的な後輩”桜(FS/S36-032)
“献身的な後輩”桜
(´・ω・`)2レスト集中
(´・ω・`)このカードを採用する場合は後列にゴルゴン姉妹を維持できる
(´・ω・`)ただこの面がリバース時能力の餌食になる。範囲がクロックのカードのみと狭く、あくまでハンドを増やす、リフレを早める為の集中になる

“突き穿つ死翔の槍”ランサー(FS/S36-035)
“突き穿つ死翔の槍”ランサー
(´・ω・`)トップを2枚削って-500除去を飛ばすランサー。除去は後列も対象
(´・ω・`)最初のリフレッシュを早めることに貢献し
(´・ω・`)相手によってはリバース時に誘発する能力を封じたまま除去できる

見習い魔術師 ウェイバー(FZ/S17-038)
見習い魔術師 ウェイバー
(´・ω・`)2コストでハンドアド
(´・ω・`)クロックコストで1帯のアタッカーを回収
(´・ω・`)ハンドアドバンテージに直結するカード

魔術師として 凛(FS/S34-055)
魔術師として 凛
(´・ω・`)登場時トップ削れる立ち集中
(´・ω・`)集中と自身の能力が噛み合っていてCXを捨てる手段としても優秀

レベル1

(´・ω・`)高パワーのリバースされない盤面を形成する
dsvsdsd

“冷酷かつ非情”ライダー(FS/S36-033)
“冷酷かつ非情”ライダー
(´・ω・`)アンリミで増えたノーコストオバスペ
(´・ω・`)ゴルゴン姉妹が揃うとパワー8000

威風堂々 ライダー(FZ/S17-042)
威風堂々 ライダー威風堂々 ライダー
(´・ω・`)ウェイバーの絆先
(´・ω・`)Zero当初は3面パワー9000を並べるのがセオリーだった
(´・ω・`)アンリミで1/0/6000のライダーが増えたのでその辺は好み

水着のライダー(FH/SE03-019)
水着のライダー
(´・ω・`)マスターに1000振る1000助太刀
(´・ω・`)このレベル帯のカウンターは島風シャットアウトに直結するので重要だったけど元のパワーラインが高いし2000振りする純正島風も環境に居なくなっている
(´・ω・`)最近はリバース時能力に頼らない1帯シナジーが増えて必要なくなっている

レベル2

(´・ω・`)“穏やかな性格”桜のシナジーを採用
(´・ω・`)このレベル帯は光景、早出しL3回復、L3特殊相殺、回復にドロチェンするL2アンコールと有用なのが揃っている
(´・ω・`)ヘブンズフィールの追加で電源が欲しいね

慎二のサーヴァント ライダー(FS/S34-047)
慎二のサーヴァント ライダー
(´・ω・`)オバスペ9000
(´・ω・`)そこらのタイトルにもよくあるバニラカードだけど「ライダー」デッキではパワー11000の「自動能力でリバースしない」強カードになる
(´・ω・`)レベル2なのでサイドアタックされることもない

宝具開放(FS/S34-048)
宝具開放
(´・ω・`)Fateの「光景」
(´・ω・`)緑のキャラが2枚以上舞台にいないと使用できない。Fate緑構築の特徴でもある
(´・ω・`)詰めにL3凛の高ダメージを通すなら是非これを使っておきたい

“刺し穿つ死棘の槍”ランサー(FS/S36-034)
“刺し穿つ死棘の槍”ランサー
(´・ω・`)L3メタ
(´・ω・`)対処したい連中が2019前期の選抜と制限入ったので採用は好み

我が王道 ライダー(FZ/SE13-17)
我が王道 ライダー
(´・ω・`)パワー10000アンコール
(´・ω・`)ドローチェンジで回復札に化ける
(´・ω・`)緑単としては控え室のL3ライダーを直接舞台に出す手段としても優秀
(´・ω・`)ドロチェンタイトルとしては電源の収録が待ち遠しい

“穏やかな性格”桜(FS/S36-037)
“穏やかな性格”桜毎日のお見舞い
(´・ω・`)シナジーで緑のキャラをサーチできる
(´・ω・`)能力は横並びと噛み合わないし対応CXが緑ストブなのでパンプも期待できない
(´・ω・`)L3ライダーの詰め方が各々クロシュなので撒き餌といったところ

令呪(FZ/S17-050)
令呪
(´・ω・`)ウェイバーで回収できる4500カウンター
(´・ω・`)リバース時能力の詰めを潰すのに便利

 â€œæˆ¦é—˜ãƒ¢ãƒ¼ãƒ‰â€ãƒ©ã‚¤ãƒ€ãƒ¼
(´・ω・`)早出し回復
(´・ω・`)L3に上がると9500バニラだがゴルゴン姉妹のおかげでガウルパンプと同等のパワーラインを確保している

伝説の征服王 ライダー(FZ/SE13-12)
伝説の征服王 ライダー
(´・ω・`)回復札
(´・ω・`)ドロチェン対応でパワーが11000


覇道の王 ライダー(FZ/S17-032)
覇道の王 ライダー
(´・ω・`)CX対応なしでクロシュを叩き込めるサブアタッカー。
(´・ω・`)パワーラインも高く12500~13500を維持できる
(´・ω・`)自動能力の神威の車輪の再現はストックがカツカツな状態でカウンターで2面割られた際の救済措置。基本的に使わない

デート日和 凛(FS/S34-052)
デート日和 凛
(´・ω・`)CXシナジーの詰めカード
(´・ω・`)ハンドアドバンテージを得る為にタッチした扉に対応

(´・ω・`)ハンドを増やせる、コストの軽い高火力バーン
(´・ω・`)緑の光景との相性も良好
(´・ω・`)面割は期待できないのでそこは覇道の王 ライダーに任せる

“英霊”ライダー(FS/S34-036)
“英霊”ライダー放課後に踊る
(´・ω・`)CXシナジー対応のクロシュ。対応は緑ストブ
(´・ω・`)強みは後列の応援札を除去できること、クロシュにコストがないので横並びさせやすい
(´・ω・`)自身に永続パンプがないぶん相手の後列を崩壊させてパワーの補填を行う感じ
(´・ω・`)このデッキはL3凛を採用しているので不採用。共存は難しい
------------------------------------------------
(´・ω・`)こう見るとライダーデッキに桜要素殆どないな
(´・ω・`)初期の初期のそれこそ10年前のFateは黒桜でガチれたけど流石に別ゲーレベル
jttrfh

黒き聖杯 桜“漆黒の聖剣”セイバー
(´・ω・`)WS黎明期はレベル2のソウル2横並びが最強だったからね
(´・ω・`)まじでこの辺がフィニッシャーやれてた
(´・ω・`)WSのポータブルだと実用可能レベルなので黒セイバーや黒桜で無双したければそっちで遊んだほうが良いかも

(´・ω・`)しかしゴルゴン姉妹で「ライダー」のイスカンダルが2000パンプされるのなかなかシュールだな
(´・ω・`)レベル応援のウェイバーより優秀だからね
(´・ω・`)これでアポも混ぜて組めたらもっとカオスだった
------------------------------------------------
20.5% OFF 5,530円 【ボックス】ブースターパック 劇場版「Fate/stay night [Heaven’s Feel]」