EI0SCK3VAAA8RHf




(´・ω・`)クッソ今更なんだけどRoselia揃えたよ
(´・ω・`)なんで?
(´・ω・`)つ
no title

(´・ω・`)あっ、ふーん

no title

(´・ω・`)この直後、Roseliaデッキがメルカリに大量出品された
------------------------------------------------
“こぼれ落ちる涙”湊友希那“鳥籠の歌姫”湊友希那
(´・ω・`)デッキの特徴は回復耐久からの激しいシャウトがすべて
(´・ω・`)狭いカードプールの中でも一通り揃っていて1枚1枚のカードが強い
(´・ω・`)バンドリトリオで2番目に抜擢されるのも分かる。青単ながら安定さを持ち合わせている

(´・ω・`)環境を意識すると詰めのラインが大したことないからボード固める相手に弱いね
(´・ω・`)今井リサが共鳴ボトム除去を持ってるから1帯までは押せ押せだけど

リサらしい歌詞
(´・ω・`)その辺踏襲した構築にしたよー、これ2積みしただけなんだけどね
------------------------------------------------

レベル0

“……も、もしもし……”白金燐子“答えを求めて”湊友希那“今度は私が”氷川紗夜“揺るぎない覚悟”氷川紗夜“みんなでティータイム”宇田川あこ“純粋な熱意”白金燐子
(´・ω・`)既にRoseliaは全部揃ってる
(´・ω・`)強いレベル帯。先行初手に対応したカードが6枚だけなので5チェン前提なとこあるけど
(´・ω・`)集中も最初は素引き必須だからね。必ず4枚以上積むべき

“……も、もしもし……”白金燐子
【永】 他のあなたの《音楽》のキャラが2枚以上なら、このカードのパワーを+1000。
【自】 相手のドローフェイズの始めに、あなたは自分の山札の上から1枚を公開する。そのカードのレベルが1以上なら、あなたはこのカードを手札に戻してよい。(クライマックスのレベルは0として扱う。公開したカードは元に戻す)

(´・ω・`)2500仕事中ジョー
(´・ω・`)アンコなのに300円とかした…ネット市場枯渇してるし
(´・ω・`)これだけ汎用性高いからバンドリ構築でも活躍してるよね

“今度は私が”氷川紗夜
【自】 このカードのバトル相手が【リバース】した時、あなたは他の自分の《Roselia》のキャラを1枚選び、【レスト】し、後列のキャラのいない枠に動かす。

(´・ω・`)Roseliaの特権。後列に下げることでボードアドバンテージを維持する霞互換
(´・ω・`)主にボトム除去の紗夜、1帯全てを対象に下げて維持する
(´・ω・`)1帯以降でも思いがけずにアド取っていくからRoselia相手する時は2500以下を適当に出して置かないようにね

“揺るぎない覚悟”氷川紗夜
【自】[(1)] アンコールステップの始めに、他のあなたの前列の【レスト】しているキャラがいないなら、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、このカードを【レスト】する。
【自】 バトル中のこのカードが【リバース】した時、このカードのバトル相手のレベルが0以下なら、あなたはそのキャラを山札の下に置いてよい。

(´・ω・`)強い。0帯が安定するし今井リサと共にボトムに4枚以上送れる
(´・ω・`)別に疑似アン使わなくても霞で下げればいいしな

“答えを求めて”湊友希那
【自】 このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは他の自分の《Roselia》のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+1000。
【起】 集中 [(1) このカードを【レスト】する] あなたは自分の山札の上から4枚をめくり、控え室に置く。それらのカードのクライマックス1枚につき、あなたは自分の山札を見て《Roselia》のキャラを1枚まで選んで相手に見せ、手札に加え、その山札をシャッフルする。

(´・ω・`)このcip能力で救われる霞がいます…
(´・ω・`)単レストサーチ集中だけどRoseliaしか対象に取らないから4枚1000円で買えちゃうのいいよね

“みんなでティータイム”宇田川あこ
【永】 他のあなたの《Roselia》のキャラが2枚以上なら、このカードのパワーを+1000。
【自】[手札のクライマックスを1枚控え室に置く] このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の控え室の《音楽》のキャラを1枚選び、手札に戻す。


(´・ω・`)収録中
(´・ω・`)CXはダブつきやすいけどレベル応援がルーターするからハンドに溜まらない
(´・ω・`)どっちかっつーと落ちすぎた1シナの回収でよく使う。無くてもいい枠だと思ってる
------------------------------------------------
“初めての猫耳”湊友希那
(´・ω・`)4000ストック増えたり1落下するやつ
(´・ω・`)枠欲しいなあって思ったけど他に優先するもの多いよね

“純粋な熱意”白金燐子
(´・ω・`)集中3枚はねえわ…でもレベル+1を振るのは優秀だよね。相殺相手は霞でどうとでもなるけど特殊相殺と対面した際は頼りになる

レベル1

“クリスタルソング”湊友希那“眩しい日射し”今井リサ“世界一カッコイイっ!”宇田川あこ慣れない電話“巴だけの看護師さん”宇田川あこ

(´・ω・`)パワーラインが若干電源環境に対応していないけど
(´・ω・`)集中の1000振りなど、まだ努力でなんとかなるレベル帯
(´・ω・`)島風改欲しいよねー

“クリスタルソング”湊友希那
【自】【CXコンボ】 このカードがアタックした時、クライマックス置場に「Zeit」があり、他のあなたの青のキャラがいるなら、あなたは自分の山札を上から4枚まで見て、《音楽》のキャラを1枚まで選んで相手に見せ、手札に加え、残りのカードを控え室に置く。

(´・ω・`)最上静香
(´・ω・`)電話で3面安定するよね。控えに2枚以上落ちると回収に手間取るけど

“眩しい日射し”今井リサ
【自】 このカードが手札から舞台に置かれた時、そのターン中、このカードのパワーを+1500。
【自】 共鳴 [手札の「“鳥籠の歌姫”湊友希那」を1枚公開する] このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、そのターン中、このカードのレベルを+1し、パワーを+1000し、このカードは次の能力を得る。『【自】 このカードのバトル相手が【リバース】した時、あなたはそのキャラを山札の下に置いてよい。』

(´・ω・`)あれ、私…弟がいた気がする…
(´・ω・`)どうして私泣いてるんだろ

(´・ω・`)7000ボトム除去と電源アンコをぶち転がすことに特化している。若干のパワー不足は集中のcip1000とかレベル応援でパンプしたい
(´・ω・`)霞で後列に下げて5500ボトム除去として睨みを利かせるのもいいよね
※どっちも登場時効果
(´・ω・`)かかってこいや転スラ!シズをボトム送りにしてやるからな

“世界一カッコイイっ!”宇田川あこ
【永】 他のあなたの《Roselia》のキャラが2枚以上なら、このカードのパワーを+3000。
【自】 このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは自分の山札の上から1枚を公開する。そのカードのレベルが2以上ならストック置場に置く。(クライマックスのレベルは0として扱う。そうでないなら元に戻す)


(´・ω・`)アド厨🐷は4積むべきだと思っていたけど経験Roseliaでもほぼ不発するよねこれ
(´・ω・`)とりあえずでトップ確認してとりあえずでストブできる便利カード。腐る場面がない
(´・ω・`)常時6000いいよね。どんな査定なんだろ

“巴だけの看護師さん”宇田川あこ
【永】 応援 このカードの前のあなたの《音楽》のキャラすべてに、パワーを+X。Xはそのキャラのレベル×500に等しい。
【起】 共鳴 [手札の「“鳥籠の歌姫”湊友希那」を1枚公開し、このカードを【レスト】する] あなたは1枚引き、自分の手札を1枚選び、控え室に置く。

(´・ω・`)ルーターレベル応援
(´・ω・`)1帯から500応援できるのいいよね。今井リサのラインで電源アンコ越えるかどうかで絶妙に関わってくるし最上静香のラインしょぼいからそのパンプとしても重要
(´・ω・`)ルーターはCX捨てたりCX引き込んだり便利。あこや友希那のトップチェックを介せばトップのCXを集中で落とすかルーターで引くかの選択肢が生まれる

慣れない電話
【カウンター】 このカードは、あなたの《音楽》のキャラが1枚以下なら、手札からプレイできない。
以下の効果のうちあなたが選んだ1つを行う。あなたの、カード名に「友希那」を含むキャラと「リサ」を含むキャラと「紗夜」を含むキャラと「あこ」を含むキャラと「燐子」を含むキャラが別々に1枚ずついるなら、代わりに選んだ1つを2回行う。
『あなたは相手のキャラを1枚選び、そのターン中、ソウルを-1。』
『あなたは自分のバトル中のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+3000。』
『あなたは自分の山札を見て《音楽》のキャラを1枚まで選んで相手に見せ、手札に加え、その山札をシャッフルする。』

(´・ω・`)ごちゃごちゃ書いてあるけど1帯では1シナのサーチ
(´・ω・`)以降は3000カウンターとソウルマイナスの選択
(´・ω・`)2パターンの使い方が出来て便利。あるだけ積みたい
(´・ω・`)ただメインフェイズにパワーパンプとして使えないのが残念。鳥籠のライン上げたいのに

(´・ω・`)現構築だと舞台に5人が揃うことはまずないね。友希那2種が詰めを担当しているから
(´・ω・`)相当事故ってて出涸らしみたいな盤面の時だけ機能するよ
------------------------------------------------
“見守る目線”湊友希那
(´・ω・`)除外してしまった
(´・ω・`)1帯経験は結構外すんだよなRoselia
(´・ω・`)悪くないけど1帯は激戦区だから…

レベル2

(´・ω・`)早出し2種で盤面を固める

“こぼれ落ちる涙”湊友希那
【永】 経験 あなたのレベル置場に「“こぼれ落ちる涙”湊友希那」があるなら、あなたの手札のこのカードのレベルを-1。
【永】 あなたのキャラすべてが《Roselia》なら、このカードのパワーを+2000。
【自】 このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは自分のクロックの上から1枚を、控え室に置いてよい。

(´・ω・`)泣かないで…
(´・ω・`)デメリットのない古き都の貴音
(´・ω・`)いい時代になったなあ
(´・ω・`)2-0を維持しつつソウルビート。ダメージレースを有利に
(´・ω・`)この辺から電話や2帯カウンターで面を守る価値出てくるよね

“二人で過ごす七夕”氷川紗夜
【永】 あなたの《音楽》のキャラが4枚以上なら、あなたの手札のこのカードのレベルを?1。
【自】 このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは2枚まで引き、自分の手札を1枚選び、控え室に置く。 【自】 共鳴 [手札の「“鳥籠の歌姫”湊友希那」を1枚公開する] このカードがアタックした時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、そのターン中、このカードのパワーを+2000。

(´・ω・`)友希那同様、早出し条件が緩いパワー担当
(´・ω・`)電源対応を15000で踏みにいける

“わたし、どうしたら…”白金燐子
【自】 このカードがアタックした時、このカードの正面のキャラのレベルが3以上なら、そのターン中、このカードのパワーを+4000し、ソウルを+1。
【自】 共鳴 [手札の「“鳥籠の歌姫”湊友希那」を1枚公開する] あなたのクライマックスフェイズの始めに、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、そのターン中、このカードのパワーを+2000。

(´・ω・`)13000になる銀マミ
(´・ω・`)レベル3踏めるしソウル2で殴れる。優秀
(´・ω・`)このレベル帯の燐子を前列に置けるという意味でも1枚は挿しておきたい

リサらしい歌詞
このカードを思い出にする。
【自】 記憶 あなたのアタックフェイズの始めに、思い出置場にこのカードがあるなら、このカードを控え室に置き、あなたは自分のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+Xし、そのキャラとそのキャラの正面のキャラに、そのターン中、次の能力を与える。『【自】 このカードのバトル相手が【リバース】した時、あなたは自分の控え室のキャラを1枚選び、手札に戻してよい。』Xはあなたの控え室のクライマックスの枚数×1000に等しい。

(´・ω・`)パワーパンプ&控え回収
(´・ω・`)相手にも回収能力を付与してしまうからカウンター込みで勝てる面にしか使えない
(´・ω・`)鳥籠への超パンプ手段もうこれしかないよね。新プレゼント同様、バトルフェイズ中の回収は4000あこのデメリット能力や初風に引っ掛かるのがなんとも

レベル3

“鳥籠の歌姫”湊友希那
【永】 あなたのターン中、他のあなたの《音楽》のキャラ1枚につき、このカードのパワーを+500。
【自】 このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは自分のクロックの上から1枚を、控え室に置いてよい。
【自】【CXコンボ】[(3) 手札を2枚控え室に置く] このカードのバトル相手が【リバース】した時、あなたのクライマックス置場に「激しいシャウト」があるなら、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、次の行動を2回行う。『相手に2ダメージを与える。』(ダメージキャンセルは発生する)

(´・ω・`)門連動ガウルパンプで11500
(´・ω・`)リバ要求で2点バーンを2回刻む
(´・ω・`)田中琴葉と同コストって考えるとクソ重いけど
(´・ω・`)回復耐久した上でハンドもストックも2回分は溜まってるよね

(´・ω・`)後列がレベル応援止まりということで最大でも15500程度
(´・ω・`)ちょっと不安だよね~、助太刀無効も欲しい
------------------------------------------------
FullSizeRender

FullSizeRender

(´・ω・`)アイマス🐷🏠が次々バンドリに落ちていく 
(´・ω・`)仕方ないね