smp_card01b
※9/7内容修正


74463792



(´・ω・`)えぇ…
(´・ω・`)いや見るからに自動能力テキストのダメージなんですが


(´・ω・`)でも『自動能力の効果による「アタックのダメージ」』でしょ?

マジックの黄金律

  1. カードはルールに勝つ
  2. 「できない」は「できる」に勝つ
  3. 実行不可能な指示は無視する
  4. APNAP順ルール

(´・ω・`)カードテキストはルールに勝つってやつだよね

カードはルールに勝つ

カードルール文章に書かれた内容と、ルールに記された内容が直接矛盾する場合、カードの記述が優先される。カードによってゲームを拡張していくという、マジックの多様性の根幹を成すルールである。このルールの唯一の例外として、プレイヤーはいつでも投了することができる。

  • 例えば、通常はライブラリー中のカードを見ることはできない(→CR:401.2)が、思案/Ponder効果によって見ることができる。そういうルールである。
  • カードとルールが「直接矛盾していない」場合は、このルールは適用されない。
    • 土地カードプレイすることに関しては、いかなるカードによっても「自分のターンにのみプレイできる」「プレイ可能な枚数の上限を超えられない」といった制限を破ることはできない。これは、そういうカードに直接矛盾せずに対応するルールが存在するためである


(´・ω・`)要するにバーンメタの影響を受けない刻みバーンを作りたかった訳だ

20200608_ei24
(´・ω・`)だったらギルガメッシュ時点で変更したれよ…

03004755931

03004756213

(´・ω・`)()のルール内テキストじゃなくて
(´・ω・`)騙し討ちのような「効果を無視する」というテキストで書くべきでは?


fdeea501

(´・ω・`)置換効果でアタック時のダメージを置き換えようが結局は自動能力の効果で付与されたものでは?

(´・ω・`)理屈は分からんでもないけどジャッジ案件になりそう
(´・ω・`)いっそのこと「カードはルールに勝つ」って言ってくれたらいいのに
(´・ω・`)今後のルールテキストは読み飛ばさずに注目していきたいね


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