※9/7内容修正
旧
(´・ω・`)えぇ…
(´・ω・`)いや見るからに自動能力テキストのダメージなんですが
(´・ω・`)でも『自動能力の効果による「アタックのダメージ」』でしょ?
マジックの黄金律
(´・ω・`)カードテキストはルールに勝つってやつだよね
(´・ω・`)要するにバーンメタの影響を受けない刻みバーンを作りたかった訳だ
(´・ω・`)だったらギルガメッシュ時点で変更したれよ…
(´・ω・`)()のルール内テキストじゃなくて
(´・ω・`)騙し討ちのような「効果を無視する」というテキストで書くべきでは?
(´・ω・`)置換効果でアタック時のダメージを置き換えようが結局は自動能力の効果で付与されたものでは?
(´・ω・`)理屈は分からんでもないけどジャッジ案件になりそう
(´・ω・`)いっそのこと「カードはルールに勝つ」って言ってくれたらいいのに
(´・ω・`)今後のルールテキストは読み飛ばさずに注目していきたいね
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旧
このダメージは【自】の効果によるダメージではないんだっ#ws2tcg #WSpic.twitter.com/InGDdkxNDU
— 蒼月 (@aoimikadukinano) September 7, 2020
(´・ω・`)えぇ…
(´・ω・`)いや見るからに自動能力テキストのダメージなんですが
識について非公式かつ端的に書くと、『「アタックのダメージ」のままなので自動能力の効果によるダメージではない(注釈で明確化)』に加えて『ダメージなら何でも→アタックのダメージに限定』することで、例えば与えられた自動能力の効果によるダメージは置換されす、疑問を抑えた形にしたと見ます。
— 堀井 敦生 (@horiiatsuo) September 7, 2020
(´・ω・`)でも『自動能力の効果による「アタックのダメージ」』でしょ?
マジックの黄金律
(´・ω・`)カードテキストはルールに勝つってやつだよね
カードはルールに勝つ
カードのルール文章に書かれた内容と、ルールに記された内容が直接矛盾する場合、カードの記述が優先される。カードによってゲームを拡張していくという、マジックの多様性の根幹を成すルールである。このルールの唯一の例外として、プレイヤーはいつでも投了することができる。
- 例えば、通常はライブラリー中のカードを見ることはできない(→CR:401.2)が、思案/Ponderの効果によって見ることができる。そういうルールである。
- カードとルールが「直接矛盾していない」場合は、このルールは適用されない。
(´・ω・`)要するにバーンメタの影響を受けない刻みバーンを作りたかった訳だ
(´・ω・`)だったらギルガメッシュ時点で変更したれよ…
(´・ω・`)()のルール内テキストじゃなくて
(´・ω・`)騙し討ちのような「効果を無視する」というテキストで書くべきでは?
(´・ω・`)結局は自動能力の効果によるアタックのダメージでは?
— Yasharn, Terra Implacável (@Nokutan) September 7, 2020
(´・ω・`)だましうちはあくまで技だからベイビィルールは覆えらないよ
(´・ω・`)置換効果でアタック時のダメージを置き換えようが結局は自動能力の効果で付与されたものでは?
(´・ω・`)理屈は分からんでもないけどジャッジ案件になりそう
(´・ω・`)いっそのこと「カードはルールに勝つ」って言ってくれたらいいのに
(´・ω・`)今後のルールテキストは読み飛ばさずに注目していきたいね
起動1点バーン勢 pic.twitter.com/z0wdAkL1mh
— 小豆@巫女 (@azuki_miko) September 7, 2020
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コメント
コメント一覧 (23)
()内テキストで無茶苦茶言ってくるのは今に始まったことじゃないし
buta
がしました
buta
がしました
おまけにバーンメタも効かなくするのは駄目な気が…
これ流行ると今後メタで正面のソウル+Xサイド出来ないが刷られる気がする
buta
がしました
buta
がしました
buta
がしました
buta
がしました
ショット効果付与するカードでも来るんですかね?
buta
がしました
buta
がしました
buta
がしました
この子にソウル+n系の防御札使うならまだアタックしてない面に使わないとダメですねー
さもなくば1点×7とかが飛んできます...
buta
がしました
というか、この書き方だとショット付与してもショットダメージは分割できない感じですね
buta
がしました
「このカードがアタックした時」のテキストによってダメージ計算が発生→トリガーチェック→ドラの有無に関係なくダメージ計算なし→そのままストック
って事だよね。
ひたすら確認とジャッジ呼ぶ事になりそう。
buta
がしました
コスト払った後だと確実に1点×4+トリガー分みたいになるんだけど強くない?
buta
がしました
7.2.1.4. ターンプレイヤーは、選択したキャラによる
攻撃方法を選択します。
で各アタックごとのソウル上下
7.2.1.5. これ以降、このアタックサブフェイズの間、
選択したキャラは攻撃キャラとなり、「アタック
した」状態となり、「アタック(ダイレクトアタック/
フロントアタック/サイドアタック)しているキャラ」
と表記されます。
まぁバーンメタに引っかからなくなった代わりに防御札に引っかかるようになったって感じかね?
buta
がしました
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