HU-l4eBb


(´・ω・`)風南島組んでみたよ
(´・ω・`)初期は《Anniversary》と「水着の杏」と団子をタッチしてたけど
(´・ω・`)数多の特徴染め要求に根負けして抜けたよ

 
(´・ω・`)公式レシピ
(´・ω・`)門切りにデートの帰り 依愛を採用しているのいいね
(´・ω・`)「求めあう心 ひまり」が拾えないので🐷はスルー

レベル0

(´・ω・`)全部圧縮
(´・ω・`)3コスト残して上がらないと門天を2面作れない

曇りなき思い 依愛

(´・ω・`)新たなサーチ集中

(´・ω・`)2レストサーチ集中が単レストになった!
(´・ω・`)"革命"やね
(´・ω・`)序盤からコスト払って思い出圧縮するし、門連動にコスト掛かるから運用は抑えめだよ
(´・ω・`)門天が回るようになったら山札を残り1枚まで削るために使用していくよ

一緒に過ごす時間 遥月

(´・ω・`)取引成立真互換とか呼ばれるやつ
(´・ω・`)クロックシュートを用いてアンコールとpig能力を封殺できる
(´・ω・`)2帯連動の素のパワーがクソカスに低いから電源アンコールに対するメタとして機能したらいいなって思ってます
(´・ω・`)単レスト集中になったから共存できるようになったね

ディフェンディングチャンピオン 遥月

(´・ω・`)クロック交換と置き暁の組み合わせ
(´・ω・`)上のテキストは情景アラーム代わりに団子とコンボが狙えて
(´・ω・`)クロック置場のカードをずらすことで「水着の杏」とcipヒールの共存を可能にしてくれる
(´・ω・`)基本的にCX切るために利用するかな

(´・ω・`)起動暁はメインで思い出増やせて
(´・ω・`)盤面4枚要求の天を展開する際に思い出圧縮しつつ盤面が空けられる
(´・ω・`)退場する際は「求めあう心ひまり」のレストコストにも出来る

待っていました! 天
(´・ω・`)新規に追加された天より汎用性高いよね
(´・ω・`)こっちはスタンド状態じゃないとダメだし…

水着の乃絵里

(´・ω・`)風南島の控えオカケン。赤発生も担ってる
(´・ω・`)cip能力で電源阻害がやれる…といいね
(´・ω・`)敢えてCXをトップに乗せて0帯長引かせて先上がりを狙うこともする

心地良き施術 依愛

(´・ω・`)トップのキャラ確認するだけで思い出圧縮できる。しかもパワー2500
(´・ω・`)サーバルといいコスト消費発生せずに圧縮できるのほんといいよね…何かとチャンプさせたくなる
(´・ω・`)なのはは「“お兄ちゃん”クロノ」を全デッキに4積むべき。何故採用されないのか

水族館デート 天

(´・ω・`)オルソラ互換
(´・ω・`)バトルフェイズ中にCX切ってコスト払えるのが便利
(´・ω・`)終盤の盤面埋めに駆り出して3パン目にこれチャンプさせるとキャンセル率に貢献する
------------------------------------------------
朝のひととき ひまり

(´・ω・`)移動と抜刀テキスト
(´・ω・`)霞の音夢といい🐷はDCだと圧縮カード優先しちゃうんだけどどうなん
(´・ω・`)初手安定カードは積んで置きたいけどね

レベル1

(´・ω・`)門シナ天を1~2面展開するよ

雪蛍の奇跡 天

(´・ω・`)盤面埋まってる状態で早出しできる
(´・ω・`)パワーがクソカスに低い接触連動
(´・ω・`)青ブタの本連動は9500スタートしても電源に踏まれるが?

(´・ω・`)なるべく2面立てて10ルックからリフ目指そう
(´・ω・`)毎ターンリフ入る感覚で展開できると思い出圧縮が活かせるね
(´・ω・`)電源に踏まれるどころかそこらの1シナに踏まれるパワーラインだけどな
(´・ω・`)《Anniversary》《風南島》で1シナ門取ろうと思ったらほぼこれしか選択肢ない

常夏の楽園 天

(´・ω・`)AT邂逅7000出るやつ
(´・ω・`)盤面埋めに出した後でもパワーパンプの最大値が取れる良デザ
(´・ω・`)メインフェイズのCX切りはこれに依存している
(´・ω・`)楽園システムはなるべく門シナジーで抱えずこれで拾った方が良い

はじめてのキス 天

(´・ω・`)返しまで門天を2000パンプしてくれる。それでいて使い回しが可能
(´・ω・`)門天を早出しする際は後から効果が掛かるようにしないとダメだから先上がり直後に効果を掛けることはまず無理だね
(´・ω・`)盤面から離れると「賑やかな朝ひまり」のCXコンボ条件が満たせなくなる点には注意。天だけに

求め合う心 ひまり

(´・ω・`)行き全体1000で門天のパンプ、2レストでボトムのカードを確定してくれる
(´・ω・`)門天で毎ターン残り山札1枚まで削っていけるので、そのボトムの確定に貢献するやつ
(´・ω・`)2レストがネックだけど置き暁を活用すれば単レスト集中と共存できる

水族館デート 乃絵里

(´・ω・`)3000カウンター。チョイスで拾えるドラ付き
(´・ω・`)カウンターは門天の維持の為に気持ち積んでる

“永遠鬼ごっこ” 大和&藍
(´・ω・`)行きにリバ取るならカウンターよりアンコール付与した方がいいかもしれない

楽園システム

(´・ω・`)楽園システムは黄色が一番強いよね
(´・ω・`)直接的なアドバンテージは発生しないけど使用時に1コスト捌けて
(´・ω・`)2パン目以降のキャンセル率に貢献しつつデッキから詰めパーツ2枚サーチして手札を純ストックに変換できる

(´・ω・`)二乃軸でソウルマイナス3の劣化盾を延々使っていたけどキャンセルされないダメージ3以上って結構稀だから2積みが限度かなって
(´・ω・`)使用時にディスアド発生するのに恩恵受けるのが終盤になるし来て欲しいタイミングで発動するのか怪しい…
------------------------------------------------
夕陽の中の告白 未羽

(´・ω・`)《Anniversary》の足立&2帯ガッツン
(´・ω・`)風南島はパワー勝負できないのでメタを出張させないとやってられないね…
(´・ω・`)門天で対応できない2/2もこれなら踏める
(´・ω・`)ただし門天と共存は不可能…
(´・ω・`)…

水着の杏

(´・ω・`)せっかくクロック交換を積んでいるのだから積まない理由はない
(´・ω・`)…
(´・ω・`)早出し回復の条件が4枚以上だからヒールの多面展開はそうないしクロックドローを帳消しにするだけで十分仕事してる

(´・ω・`)…早出し回復の条件的に天→クロック交換の順に場に出す必要があって微妙だった
(´・ω・`)天の早出し条件とこと相性悪いし詰めに回復付いてるから機能するの2帯だけっていう

花より団子 音夢

(´・ω・`)不味いですよ!
(´・ω・`)天の早出し条件が満たせない異分子
(´・ω・`)2帯でクロック交換と共に情景アラームが狙える
(´・ω・`)早出しヒールの楽園へようこそ天と共存しない、賑やかな朝ひまりの条件も阻害する…
(´・ω・`)せっかく風南島にはクロック交換がいるんだけど情景アラームごっこは《風南島》でやることじゃなかったわ

レベル2

(´・ω・`)サーカス 20th Anniversaryを経たけど
(´・ω・`)明らかにパーツが足りてないレベル帯だね

(´・ω・`)ヒール天の早出し条件が《風南島》4枚なんだけど《風南島》には早出しメタが今回も配られなくて《Anniversary》からアイシアをタッチするか緑タッチして4色にするかの2択を迫られていて公式レシピはどちらも放棄していて本当に謎

楽園へようこそ 天

(´・ω・`)風南島の早出し回復
(´・ω・`)4積むスペックではないね。十香同様2積みが限度
(´・ω・`)この風南島縛りのせいで《Anniversary》をタッチしにくい

(´・ω・`)最大2000パンプを他に振れる
(´・ω・`)2帯でも7000パワーの門天が通るかもしれない

爛々とした笑顔 天

(´・ω・`)風南島に配布された美夏拳だね
(´・ω・`)風南島を冠するメタカードがこれしか存在しない現状これを分厚くして対応することも可能だけど、その場合は同タイトル内の音姫にタコ殴りにされるというジレンマを抱えている…
(´・ω・`)異分子をタッチして《Anniversary》寄りにするか…風南島で統一するか…
------------------------------------------------
聖なる夜の奇跡 アイシア

(´・ω・`)パワー10500で1帯から出て来れる電源メタ
(´・ω・`)無理に赤や緑の足立を積まなくても良くなるな
(´・ω・`)手アンされて終わりだぞ
(´・ω・`)旧風南島キャラが場に出ていると早出し条件を満たせないけどね

(´・ω・`)ガッツンでレベル3相手だと16500に到達
(´・ω・`)音姫殴り倒せるやつ同タイトル内にいるじゃん

大切なパートナー 遥月

(´・ω・`)4色デッキになるやん
(´・ω・`)ひまりのCXコンボってキャンセル時だし光景の為の赤タッチをやめてもいいかなって

(´・ω・`)条件を満たすと登場時に銀マミと同等のパワーとソウルパンプを獲得する
(´・ω・`)電源2/2も踏めるデザインなのは評価できる

常夏の楽園 遥月

(´・ω・`)風南島唯一の上位応援だね。早出し天と共に10500ライン作れる
(´・ω・`)一方、音姫は2000応援有里栖と共に13000~17000を作った

レベル3

(´・ω・`)ひまり2面+αで展開
(´・ω・`)ホラーで耐えて門でチョイス拾って2回ラリーできるといいね

賑やかな朝 ひまり

(´・ω・`)ショップ優勝レシピでもチラホラ見るチョイス詰め
(´・ω・`)キャンセルされるたび能力を重複させながら他に付与できる


(´・ω・`)へー
(´・ω・`)いい加減MTGやポケカみたいにカウンター用意したら?
(´・ω・`)実際、パワー上昇や能力付与した際にサイコロやおはじきを目印に使う人いるけどね

(´・ω・`)強みはコスト消費の軽さ。ホラーと兼用できるし後続を温存できる
(´・ω・`)2回に分けて詰めに行くフィニッシャーという認識

凜とした瞳 依愛

(´・ω・`)2ドロー2ディスカトップストブにバウンスを内蔵
(´・ω・`)すまん、有里咲でよくね?

(´・ω・`)2ドロー内蔵でチョイスCXやホラーを探しにいけるし
(´・ω・`)展開が実質1コストで済むから差別化できてるよ

妹キャラのこだわり 乃絵里

(´・ω・`)光景内蔵
(´・ω・`)これの為に赤タッチしてるよね

(´・ω・`)先上がりから乃絵里+ひまり2面で詰めて、後続の負担を減らすのが基本運用かな
(´・ω・`)後続は別に門平押しでも打点通るかもしれんね

(´・ω・`)起動パンプはパワーを捨てた風南島にとって唯一音姫を突破する手段になるかもしれない
------------------------------------------------
(´・ω・`)《音楽》《演劇》もそうだけどリスト見た感じ思ったより強化貰えてなくて
(´・ω・`)惨いくらい電源に踏まれるデッキだなって思ったんだけどどうだろう

(´・ω・`)同タイトル内は接触連動の疑似電源だからカウンターで捌けばいいけど音姫越えるにはアイシアをタッチする他に道が無い…
(´・ω・`)《風南島》も上位応援貰えてないしタイトル内格差がすごいね
(´・ω・`)音姫相手に全面チャンプで突っ込んでいくのは悲しすぎる