U9Uor7At

(´・ω・`)はい

awfafwaf

(´・ω・`)Vol1二乃タイカプのイメージ
(´・ω・`)そう

(´・ω・`)二乃タイカプってVol1は扉電源が主流でTD+ガウルヒール並べて2000応援でパンプするだけの不毛な平押しだったけど(松井五段の卓が制限時間切れで終わるほどだし)

(´・ω・`)Vol2タイカプはネオスの8電源二乃ミラーみたくなりそうじゃない?
(´・ω・`)ドキテマが選抜入ってます…オカケンないです
(´・ω・`)TD+三玖がいないぶん集中回してハンド作らないとダメだと思う
(´・ω・`)ネオス二乃電源の強みがミラーだとほぼないかな

adwwad

(´・ω・`)これまでは3帯直後にこれでよかったけど、ある程度お守りで守られるから

adwdwa

(´・ω・`)先にこれ作って盤面枯らさないといけなくなったと思う
(´・ω・`)結局、防御札が強いから8電源タイカプ特有の不毛なパワー勝負は避けられないか
------------------------------------------------
大切なお守り

(´・ω・`)3種選抜入っちゃった
(´・ω・`)Vol1までは高パワーで相手にチャンプを強いてお守りを腐らせるのが重要だったよね
(´・ω・`)Vol2以降はフィニッシャー性能を獲得&3種選抜されたことでお守りに依存しない構築が見られるようになったけど二乃タイカプだとどうだろうね

(´・ω・`)ないよりあった方がいい
(´・ω・`)救われる試合を何度も経験しているとね
(´・ω・`)ただ合わせて盤面も作らないと腐ってしまうのは確か

走り出す恋心 中野 二乃

(´・ω・`)革新的なフィニッシャー
(´・ω・`)8電源なのに低コストで3点バーン打ち込めるのいいよね。環境に思い出拳がないのも追い風
(´・ω・`)打点がシャニマスの甜花と変わらんどころか6コスト有れば3面できるのがよい
(´・ω・`)3-3-3-3-3-3で詰めに行けるからお守り抱えたところで上から踏めるようになったよね

(´・ω・`)ただクラマ張ってソウルパンプが望めないから素の打点はお守りで完封されがち
(´・ω・`)なるべく盤面空けてから通したいかなー

好きになってくれる誰か 中野 二乃

(´・ω・`)フロント1500。3面立てると14500パワー、後列2000応援で16500~18500パワーを実現
(´・ω・`)Vol2はこれ3面立ててお守り抱えるのがセオリーになりそう。実際のところCXコンボによる3点バーン&愛の暴走機関車で死ぬ可能性もあって一筋縄ではいかないけど素の打点はお守りで完封できるから詰めを通す前に盤面固めるのはほぼ必須かな

efse

(´・ω・`)こいつ割るためにカウンター積みたい
(´・ω・`)6000AT2ルック積んだり1/1/7500の打ち合い想定なら2000拳
(´・ω・`)2面1500立てられたら3500拳かなって考えてたけど
(´・ω・`)使い回し2500拳もいいよね。おっぱいでかいし
(´・ω・`)1スロで3面守れるのいいよね

20220809_mk03

(´・ω・`)ちなみに映画弾で似たような性能来てる
(´・ω・`)こちらは他全体1500パンプで後列でも機能するデザインだね。盤面出した際のテンポロスもないしそのターン内に全体AT2ルックで更なる盤面が形成出来て…今すぐ乗り換えたくなる
------------------------------------------------
サンタ服 中野 二乃

(´・ω・`)早出しヒール。二乃単を条件に10500パワー手アンになる
(´・ω・`)Vol1でもVol2でも0積みになりそうだね
(´・ω・`)本命よりパワー低いのが難点でどうせ圧殺するかチャンプ退場することになる

(´・ω・`)ミラーだとどうも機能しない印象
(´・ω・`)2/2/12000に踏まれるのもあんまり評価してないポイント

20220809_mk01

(´・ω・`)ちなみに映画弾でRRに昇格しました
(´・ω・`)繰り返しになるけど11000手アンで解決できることは少ないかな
(´・ω・`)ミリオンライブのバウンスのり子はウザかったけど
------------------------------------------------
仲良し姉妹 中野 二乃

(´・ω・`)インクの染みが付いた2000応援
(´・ω・`)cip2ドロー1ディスカでワンチャン詰め対応持って来れる
(´・ω・`)主流は一花のヒール付き2000応援だよね。電源捲れるたびソウル振れるし
(´・ω・`)クラマ引けなかったらこれ出すって選択肢あるし黄タッチの必要ないから利点はあるっちゃあるけどね



(´・ω・`)映画弾で2枚目の2000応援が登場
(´・ω・`)余ったコストで美智留バーン
(´・ω・`)名古屋以降のタイカプは確定で積まれるな。山壊せるし
------------------------------------------------
一途な乙女 中野 二乃

(´・ω・`)ミリオンライブの海美同様に対象取れる相手が環境にいるか怪しいところだけど
(´・ω・`)やっぱり電源貼るだけで13000ソウル2で殴れるのは十分強いよ
(´・ω・`)早出しヒールはこいつが縛ってるようなもんだし

(´・ω・`)山3枚以下でも電源使いながら8戻りできるのもええな
(´・ω・`)返し8000になるから1ターン7500に踏まれる心配もない
(´・ω・`)結局2/2は2/2で対応しなきゃいけないから先に置けると対処に困るよ

はぐれ迷子 中野 二乃

(´・ω・`)2/2/10000手アン
(´・ω・`)強みは1/1/7500に踏まれずリソースを温存できること
(´・ω・`)弱みはテンポロスが若干あること。先に2/2を前出しされると対応できる手段が限られるよね
(´・ω・`)Vol1の頃はお互い様だったけど2/2/12000が登場したことで立場が危うい

甘い罠 中野 二乃

(´・ω・`)全体1000パンプの箱PR。高騰が若干怖い
(´・ω・`)トレコロ26円だったわ
(´・ω・`)じゃあいい

(´・ω・`)Vol1ではこの1000パンプがミラーで効いてたね
(´・ω・`)Vol2では7500が登場したことで更に撃ち合いに影響出るパンプカードになっとる
(´・ω・`)1帯道中で電源捲れて2/2/7000を後列出してもしゃーないしなるべくこっちを出したいよね
(´・ω・`)クラマ張った時にトップ見れて噛みを防げるのも良くてミラーで機能する500パンプも嬉しい
(´・ω・`)1面踏めれば後は二乃集中の500パンプが誘発して残りも全部踏めるしな

固い決意 中野 二乃

(´・ω・`)2コストの支払いだけでいい美夏拳。ガウルと相性良い
(´・ω・`)単純にアタックを減らせるし2500カウンターとして相手を打ち取れる
(´・ω・`)Vol1は2積みしてたけどちょいちょい機能してた
(´・ω・`)Vol2はどうだろうね。早出しされたフロント1500を処理出来るけどタイミングが限られると思うんだよな

20220809_mk01

(´・ω・`)早出しが増えると相対的に強くなるよね
(´・ω・`)五つ子タイカプならマストで欲しいだけど二乃タイカプだとピン積むかどうかだね
------------------------------------------------
別れの言葉 中野 二乃

(´・ω・`)Vol2で登場した待望の7500手アン
(´・ω・`)7500手アン以下のアタッカーにチャンプかサイドアタックを強いることが出来て盤面リソースを温存できる
(´・ω・`)2/2/7000を一方的に踏めるのも評価できる

awdwad

(´・ω・`)Vol1の頃はなかったんでしょ?どうだったの?
(´・ω・`)0コストメタを積んでたよ。ミラーに一方的に踏まれるからめっちゃ弱いんだけど
(´・ω・`)結局0コストメタを積まないと0コストメタを積んでるデッキに弱くなるから皆積んでたね
(´・ω・`)扉連動でアド取られる危険もあるし
(´・ω・`)2/2出せるまで電源温存するって今じゃ考えられないムーブだよな
(´・ω・`)悲しいなあ

awdawd

(´・ω・`)?
(´・ω・`)これが採用されるほどメタ拗れてなかったな
(´・ω・`)そもそも1/1立てても2/2/10000多面に対抗できないしな

敵愾心 中野 二乃

(´・ω・`)AT2ルック常時6000
(´・ω・`)ミリオンライブやアサルトリリィの8電源も積んでるやつじゃん
(´・ω・`)二乃電源の中核となるアタッカーだった。Vol1の頃は0コストメタを踏みながら通せたけど
(´・ω・`)Vol2以降は7500と2/2/7000が盤面に並ぶから基本チャンプする羽目になってクソ使いづらい
(´・ω・`)ミリオンライブでも同様のことが起きてるね。常時6000パワーじゃ7500に太刀打ちできなくてリソースの温存を許してしまう
(´・ω・`)AT2ルックは噛みも無くせるし積極的に電源捲りに行けるんだけどそのターン弱いっていう先に1帯上がった時と差し込みにしか機能しないのが気になるよね。それも12電源になった今となっては
(´・ω・`)さよなら天さん
(´・ω・`)言うて6000通せる隙間はあると思うけどな

猪突猛進 中野 二乃

(´・ω・`)代わりに採用を検討している1相殺
(´・ω・`)7500に圧掛けられてなんかトップ2回落とせる
(´・ω・`)あのさあ…

(´・ω・`)結局1帯は7500の手出ししながら電源手張りで2/2/13000で殴っていくだけでいいと思うんだよな。ミリオンライブはそれで成立してるし。それよか0帯増やして3パン安定させた方がいいと思うわ
(´・ω・`)所説あるね
------------------------------------------------
お風呂上り 中野 二乃

(´・ω・`)二乃の先行アタッカー。3500中央移動
(´・ω・`)先1これを端に置いて手張り電源から7500を端に置くのがセオリー

(´・ω・`)ネオスでもめっちゃ強いよね。このスペック越えられない中央移動が最新タイトルでも刷られているくらいだし。TD+三玖の青発生としても重要なカード
(´・ω・`)二乃タイカプだと青発生の理由が早出しヒールくらいになってるけどな。あとは美夏拳の素出し
(´・ω・`)タイカプ当日に100円で4枚揃えたけど今幾らなんかね

ツンデレ 中野 二乃

(´・ω・`)榛名アンコールの3500
(´・ω・`)5枚目の中央移動って認識

(´・ω・`)豚はサイン素引きしたけどVol1タイカプ前にデッキから抜いたよそれが答え
(´・ω・`)手札5枚以上のパンプと榛名アンコールが3パンと相性悪いんだよな。基本踏まれないように見えるけどVol1は暁500応援にVol2で1500振りが出てきたから常に踏まれる危険が伴う

浴衣姿 中野 二乃

(´・ω・`)準アタッカーの2500フカ次郎
(´・ω・`)3パンのお供だね。先行で3500移動と7500出して後列のドキテマ前に出して3パンで十分だけど山削りが集中に依存しててクソ弱いからその補助になる。とりあえずで釣って仕事するカードだから0コストメタが抜けた穴埋めとして序盤釣ることがあるかも

回る日常 中野 二乃

(´・ω・`)ドキテマと1ディスカ1ドロー
(´・ω・`)お守りと合わせて3種選抜入りました…
(´・ω・`)どうしてくれるの

(´・ω・`)お守り切ってこっち取る人は相当アグレッシブだよね…
(´・ω・`)代わりはいる

守られないプライバシー 中野 二乃

(´・ω・`)コンソール。初動800円してたけど今じゃ100円だね
(´・ω・`)500パンプがミラーで機能するし頑張って貰おう
(´・ω・`)0コストメタ6枚抜けたけど初動7500出すことに固執する意味ってあるんかね
(´・ω・`)7500自体が7500か2/2にか踏まれないから圧あるよね

抜け駆けのプレゼント 中野 二乃

(´・ω・`)多生。準アタッカー
(´・ω・`)立ち集中と枠の取り合いになってると思う

五等分の花嫁 中野 二乃

(´・ω・`)ネオスでもこの集中、豚は4積み派だったんよね
(´・ω・`)忍者集中で質取れて500パンプ繰り返すから2/2/13000で踏んだ後はミラー全部踏めるようになる。効果がどっちも強いよね。互換刷られたプロセカだと活躍しとらんけど

気になるお年頃 中野 二乃

(´・ω・`)かぐや様で高騰していた箱PRの雛形
(´・ω・`)1500振れてフロント1500に対抗できるライン1面作れて幾ら噛んでも問題なくなる
(´・ω・`)疑似リフ使わず山を作り直すこともできるね
(´・ω・`)1500パンプならVol2の奴で良いかなって豚は認識してる

修学旅行 中野 二乃

(´・ω・`)毎ターン1500振れる1コストレストでトップアド
(´・ω・`)主な使い道は3パン噛んだ際のケアだね。そんで1500の振り方からアタッカー換算できる。4積みして2~3立てれば3パンで全面踏める
(´・ω・`)3500中央移動だけどこいつで1500パンプ2面振ればキャッチできる

(´・ω・`)0帯を集中だけにするとクラマ噛んだ際に事故るんだよね…立ち集中とか置き暁とかいろいろいるけどアド取れてパンプ値高いこいつが好みかな
(´・ω・`)アドの取り方が弱くてここから更に何かに繋がることはないけどね
(´・ω・`)お守りが若干ノイズになるけどこれまではドキテマでトップケア出来たんや…今後は運ゲー

差し伸べられた手 中野 二乃

(´・ω・`)500応援置き暁。これ積まなかったばっかりに豚は死んだ
(´・ω・`)ミラーでこの500応援が効いてくるんだよね。立ち集中とは好みで

真っ直ぐな言葉 中野 二乃

(´・ω・`)五等分の手札に戻る奴
(´・ω・`)効果がめちゃ強いよね。ツインドライブと1000パンプ付与で0帯3パン噛まなくなるし
(´・ω・`)ドラ戻しで1500フロント追加で2枚展開できるしマストだよね
(´・ω・`)ただオカケンないから初手から抱える手段が乏しくなってる
(´・ω・`)山サーチ手段が皆無なの笑えて来るな

5HY-W101-081HYR_HYR

(´・ω・`)ちなみに名古屋タイカプ以降は映画弾でサーチ獲得しています
(´・ω・`)一か月の辛抱だな

ドッペルゲンガー作戦 中野 二乃

(´・ω・`)CX交換はなんだかんだ1枚あった方がいい
(´・ω・`)取れる手段めっちゃ限られてるけど8戻後にこれ抱えとけば詰め成立する可能性上がるからな
(´・ω・`)序盤に初噛み防げて便利なんよ
------------------------------------------------
検討しているもの

五つ子の次女 中野 二乃

(´・ω・`)Vol1環境のフィニッシャー。11500パワーのガウルヒール
(´・ω・`)一番パワーの高い中野二乃だったね
(´・ω・`)バニラじゃん
(´・ω・`)バニラだけど皆バニラで殴ってた環境だったんよ…面負けしたらお守り使えなくなって死に直結するからね
(´・ω・`)これ3面立ててお守り抱えるのがセオリーだったけど1500フロントきたからお役御免かな

繊細で真っ直ぐ 中野 二乃

(´・ω・`)門詰めってVol1でどうだったん?
(´・ω・`)ほぼいなかったね。再スタンドがお守りで無力化されるのが災いしてる
(´・ω・`)Vol2環境でも同様に連動してきたらお守りで受ければいい。パワーの低さもあって割られることもないしな。ただハンドとストックのクラマ処理しつつ2-0まで戻せるのは評価できる
(´・ω・`)相手のお守り次第で強さが上下するとか話にならないんよ

お買い物 中野 二乃

(´・ω・`)同様。「ダメージがキャンセルされた時」をお守りで無力化されがち
(´・ω・`)パワー10000しかないのも災いして基本チャンプなのが悲しい。門連動と合わせて2面チャンプしたらいいようにやられるよ

愛の暴走機関車

(´・ω・`)これどうだったん?
(´・ω・`)使われると本当に怖い
(´・ω・`)お守り握ってた方がいいだろ…
(´・ω・`)大体2~3点飛ぶけどおそらくお守りと選択になると思う
(´・ω・`)制限時間内にゲーム終わらせて行くなら欲しいけどお守りの方が効果的になんよな
(´・ω・`)お守りは1枚使うだけでエクストラターン獲得するようなもんだからな。詰めイベントよかバリュー高いんよ
(´・ω・`)誰か再スタンド門と組み合わせて使ってみて欲しい

お正月 中野 二乃

(´・ω・`)移動ガッツンだ。ガッツンだから盤面から剥がれることもないな
(´・ω・`)役割が薄いし13000パワー程度じゃ11500フロント越えられるか怪しいよね
(´・ω・`)逆に15000フロント立て合いしたら場所移動とガッツンのこれが機能しそうだけど
(´・ω・`)豚は11500フロントに2/2/13000ぶつけていく方が楽だと思う

パティシエ姿 中野 二乃

(´・ω・`)Vol2序盤結構見たんだけどね。行き10000身代わり
(´・ω・`)2/1全体1000パンプへのメタだね
(´・ω・`)身代わりは1500フロントを残せるけどこれ立てる余裕あったら2000応援立てろと思う
(´・ω・`)1帯であんま機能しないのがな

睡眠薬 中野 二乃

(´・ω・`)ばいばーい(サーッ
(´・ω・`)めっちゃ流行ってたね
(´・ω・`)返し全体1000作れてミラーに強い
(´・ω・`)レストするだけで相手の後列に出した早出し縛れる
(´・ω・`)こんなんいたら前出し2/2流行るわ
(´・ω・`)2/2/10000を縛れなくなったから役割が相当減ってるね
(´・ω・`)後から上がってずっと2/2縛るみたいなところあったけどなあ
(´・ω・`)Vol2では後列に0帯のカード2種取ってるから採用するか微妙だった。青発生も必要だしね
------------------------------------------------
(´・ω・`)で、こうなった
(´・ω・`)0帯19枚とか変則デッキやん
(´・ω・`)後攻3パンは絶対なんや…

(´・ω・`)見返すととフロント1500で固めたところで暴走機関車+詰め二乃で突破の構図があるのが怖いな…環境に光景も山崩しもないから盤面作ってお守り握って純ストック積むだけで全キャン狙えないこともないけど
(´・ω・`)それを制限時間内でやれるかも重要だよね。8電源で防御札握って睨み合ってたらどうなるか分からんよ
------------------------------------------------